嵐のチケット転売対策が厳しすぎる、とネットのニュースにありました。

顔写真付きの身分証が必要。
なければ保険証や年金手帳など2点以上の提示が必要なんだとか。

最近の銀行の口座開設並みにしっかりチェックしてますよねw
詐欺とか100%ないだろうに(^^;)

顔写真付きの学生証を見せた学生さんは
そこからさらに住所などを口頭で言わされた、とかの事例もあるそうです。

う~ん、正直そこまでやるか?と思ってしまいます。

確かにチケット転売で不利益を被るファンを守るために
公正な運営を行おうとする姿勢は立派ですけど、
ファンに不快な思いをさせてまでやることなのかな~、とか思いますね。

来年で最後ということもあり
転売対策は徹底したいんでしょうけど
転売禁止法も施行されてるわけですし
あまり神経質にならない方が良いんじゃないかと思うんですよね。