『忘年会スルー』という言葉が流行ったかと思ったら
便乗して『年賀状スルー』という言葉も出てきたそうですw

年賀状スルーは前から習慣としてはありましたけどね(^^;)

大体12月28日くらいから冬休みに入ってその一週間後に
顔を合わす職場の人間に対して年賀状を出すってちょっとキチガイですよねw

それを今まで何の疑問も持たずにやっていたと思うとちょっと
その時の自分を痛く感じます。

まあでも、数年間会ってない人や
お世話になった人に対しては
嫌がられても出した方がいい場合もあったりしますからね。

相手が高齢だと安否確認にもなりますし。

ただ、紙媒体である必要はないんですよね。
写真も十年以上前からデジタルフォトフレームとかでアルバムレスになりましたし
今じゃクラウド上で共有できる時代です。

SNSとかで年賀状の代わりになるようなサービス始めればいいのに、とか
たまに思います。

ただ、それもいずれ面倒に感じるようになるんでしょうけど。