ニュースのカテゴリ記事一覧

日常で騒がれていることを日記にしてます。[PR]当ブログはアフィリエイト広告を使用しております。

カテゴリ:ニュース

国家公務員が使わないマイナ保険証

利用を推進する立場の国家公務員の利用率が5%切ってるマイナカード。



厚労省にお勤めの方の95%が使ってないってw
たぶん、我々国民以上にリスクとか問題点を知ってるんでしょうね(^^;)





ちなみに、国民の利用率は?というと、

全国保険医団体連合も現行の保険証の利用者の方が多いことを伝えてます。




どう考えても現行の保険証を維持した方が良さそうです。

カテゴリ

タグ

マイナカードの新呼称

マイナカードの新呼称を募集するそうです。



レッドカードw




マイッタナカードw




問題を名前を変えることで解決するって、
つい最近どこかで聞いたような。

例の事務所は結局「スマイルアップ」になったんでしたっけ?

新呼称は「スマイルカード」とかになりそうですねw



社労士取得で30万円

清水銀行が社労士取得で30万円という福利厚生というか
報奨金的なことを始めましたが、これ他の企業も追随してくるんじゃないかと。



正社員のほとんどって、入社した後ほぼほぼ勉強しないそうです。
ひどい場合、月に1冊も本を読まないという。

社内の働かないオジサン見てれば分かりますが
目標が無いと人って成長しないですし、むしろ老化というか劣化してしまうようです。

なので資格取得の推奨は社内の人材育成において大事になってくるのでは?と。

ちなみに、現在では移動時間にスマホで勉強できる環境があります。

こちらとか⇒スタディング



取ったあとで、仕事に直結しなかったとしても
定年後の仕事に活きてくる可能性もありますし、
どうせなら少しでも若いうちに勉強しておいた方が良いかと思ったので
ご紹介しました。



カテゴリ

マイナ離れ 毎年の手間を受け入れてでも資格証明書を選択する流れ

マイナンバーカードがポイントの効果で一気に登録者数を増やしましたが
ここ最近のトラブルの連続で新規申請者は減り、

逆に自主返納が進んでいるという。
ネットニュースには「マイナ離れ」という記事がちらほら。



マイナ保険証でない場合は、代わりの資格証明書を申請するしかないですが
毎年の手間を受け入れてでも資格証明書を選択する流れが出来上がりつつあります。





先日の別の人の顔認証で医療情報が確認できてしまった事例は
もう、完全にアウトかと。

下手すると命にかかわりますからね。

諸外国にも日本のIT技術の脆弱ぶりを晒してしまい
マイナンバー云々以前に恥を晒す結果となってしまいました。


いったん、アナログなやり方に戻して
技術基盤からしっかりと見直しをしてほしいところです。

日本には優秀な技術者がたくさんいますからね。
その設計や指示する偉い方達が残念だったという、それだけかと。

もっと国民の声をよく聞いてくれる方が総理大臣とかになった時に
あらためてマイナンバーの健全な運用を議論すればいいのでは?
と思った次第です。


カテゴリ

タグ

都内タクシー 新型コロナウイルス

都内タクシードライバーさんから新型コロナウイルスの感染が
確認されたそうです。

完全に盲点でした。
まさかタクシーでも感染リスクがあるとは!

羽田空港との行き来をしていたことが原因とされてますが
客はそんな情報分かりませんからね。

まあ、タクシーのみならず、電車乗ってるだけでも
感染リスクはあると思うんですけどね(^^;)

移動時は最低限マスクつけといた方がよさそうです。




FIREムーブメント

今20代、30代の間で『FIREムーブメント』という生き方が注目されているそうです。
さっき、東京MXのバラ色ダンディで紹介されてました。

必死にお金を貯めてそれを運用していくことで
働かずに生きていくことらしいですけど、
その貯めるまでがどれだけ大変なことか(^^;)

その元手となるお金の稼ぎ方についてちょっとしたヒントが
こちらの記事にありました⇒FIREムーブメント


カルロスゴーンショック

カルロスゴーン逮捕のニュースはかなりインパクトありますね。

数字に潔白なイメージが強い人だっただけに
有価証券報告書の過少申告は信じられないです。

てか、会計士は何してたんですかね?

約99億9800万円の役員報酬を
約49億8700万円で計上するって
日商簿記勉強したての人間でも気づきそうな気がしますが(^^;)

今回の一件で自動車関連株にとどまらず
他業種にも波及していきそうですね。

このカルロスゴーンショックが
アベノミクスが崩れていくキッカケになったりして。
いや、もう崩れてる?w


日産って数字誤魔化さなきゃいけないほど業績悪いんですかね?
まあ、トヨタ自動車ですら将来に危機感抱いてるほどですからね~。



仮想通貨

去年200万円を超えたビットコインが暴落して、


コインチェックの流出問題、


最近ではZaifも何かあったようですが。




なんか仮想通貨に対してネガティブな情報が多すぎる気がしますね。



ビットコインに関しては価格の伸び方が異常だっただけで、


今は適正値?というか、落ち着いてきた感のある価格に落ち着いている気がします。



それに問題があったのは仮想通貨の取引所ですからね(^_^;)


マウントゴックスの時もそうでしたし。



私個人的な意見では


仮想通貨はこれからだと思います。



ブロックチェーンの技術は知れば知るほど奥が深く


可能性を感じられます。



まだ、仮想通貨を持ったことがないという人は


少額でもいいから使ってみる経験をしておいた方がいいかと思います。



今、仮想通貨のデビットカードも出るとかいろいろ言われてます。


乗り遅れるほど不利になる可能性もあるので。





カテゴリ

タグ

iモードケータイ終了

なんか寂しいというか。


いろんな噂もあるようで⇒iモードケータイ終了




ホームページ集客アクセスアップ

ホームページはアクセスを集めてなんぼ!という言い方があるようです。

今では、情報発信ツールとして定着してますし
ビジネスにおいても非常に重要な地位を確立した感があります。


で、そのアクセスアップを極めた方があるプロジェクトを始めるとのことなので
紹介させていただきます。

ホームページ集客アクセスアップ


まあ、分かる人だけ分かればいいんじゃないでしょうか(^^;)



カテゴリ

タグ

SEO 対策テンプレート

Copyright © ディレクター日記 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます