ちょうど今ニュースでやってました。
ブラックバイトの被害に遭った人の話です。

辞めちゃえばいいのに、と思って見てましたが
バイト先から
「懲戒免職にするぞ!就職に不利になるからな!」
と脅されたそうです。

それを信じ込んでしまい
バイト先にいいように使われてしまったそうなのです。

今の学生さんはおとなしかったり
気が弱い人が多い傾向にあるため
同様の状態に陥ってる人も少なくないかもしれません。

まずはその状況を人に相談した方がいいです。

もっと言えば、労働関係の法律も勉強してみるといいと思います。

私が学生の頃は、というか高校生の時から深夜バイトさせられてたので
労働基準法調べまくりましたけどね(笑)

その会社自体がおそらくブラックなのでしょう。
だから店長もストレスがたまり
バイトにしわ寄せがいくという。


全国の学生さんに言いたいですが
一人で考え込まない方がいいですよ!

学生さんに限らず、新卒社会人の方も
社外の誰かとコミュニケーションを取ることをおすすめします。

あとは、これからは自分の力で稼ぐ力が必要になると思われます。
某家電メーカーの不適切会計の件で思い知った会社員の方も多いと思います。

うちの会社に限って、不祥事はないハズ!なんて言えない社会になっちゃってます。

就職もいいですけど、
ゆくゆくは自分で事業起こせるくらいになる人が増えたほうが
いろんな意味でリスクヘッジになり
経済もよくなる気がするんです。


カテゴリ

タグ